「美容室の集客に困っている」
「新規顧客の獲得に悩んでいる」
という方は多いかもしれません。
美容室は店舗数が多く、他店との差別化をしないと集客も難しいです。
また集客は売上に直結するため、美容室を経営している方にとって、もっとも解決したい問題でしょう。
この記事では、美容室の集客方法・集客時のポイントについて紹介します。
集客に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
まず問題点を洗い出す
新しい集客方法を試す前に、まずは現段階の問題点を探してみましょう。
なぜなら、美容室によって集客の問題点は異なっており、それぞれに合った集客方法があるからです。
例えば「新規の顧客が少ない」という状態であれば、今の集客方法を見直しましょう。
具体的には、自社のサイトやホームページをリニューアル、インターネットで広告を出すのも有効かもしれません。
また「新規のお客様はいるけど、リピーターが少ない」という状態であれば、お客様の満足度を上げる方が重要です。
その他には、お客様が利用しやすいようにネット予約に対応したり、電子カルテを導入したりと、満足度を上げる方法を試しましょう。
このように美容室によって集客の状況は異なるため、まずは問題点を洗い出して対処していくのがおすすめです。
インターネットで集客する方法

美容室の集客方法には、インターネットを使うもの・使わないもの 2種類あります。
まずはインターネットを使った集客方法を紹介します。
美容ポータルサイトの登録
真っ先に思い浮かぶのが、美容ポータルサイトへの登録でしょう。
- ホットペッパービューティー
- 楽天ビューティー
- オズモール
- エキテン
このように多くの美容ポータルサイトがあります。
美容ポータルサイトのメリットは、集客の手間がないことです。すでに多くの方が美容ポータルサイトを利用しています。
登録をしておけば利用者が自社のページを閲覧してくれるため、ある程度のアクセスが期待できます。
デメリットは登録費用がかかることです。
サイトによって費用は異なりますが、月数万円はかかるといわれています。
自社で発信する(ブログ/SNS)
美容室でサイトやホームページを作ったり、SNSアカウントを開設して発信する方法もあります。
メリットは自分たちで好きなように発信できるため、美容室のおすすめポイント・美容師のスキル・魅力を直接お客様に届けられます。
またサイトやホームページでネット予約ができるようにしておけば、予約対応の手間も省けます。
デメリットは、サイト・ホームページの制作費用がかかること・更新の手間がかかることでの2つです。
特にSNSは費用こそかかりませんが、こまめに更新する必要があるため、時間や手間がかかります。
ネット広告を出す
インターネットの広告を出すという方法もあります。
例えばGoogleの検索画面に広告を出すこともできます。
メリットは、集客の効果や分析が明確にできることです。ネット広告は「どれぐらいのお客様がみて、そのうち何人が予約してくれたか?」まで測定できます。
広告の効果がシビアに分かるため、実際に役立っている広告のみ残して、費用対効果をグンッと高めることができます。
デメリットは、専門的な知識が必要になることです。広告の設定・運用・分析まで、知識がないと難しいため、専門家への依頼がおすすめです。
クーポンの発行・割引
割引クーポンを発行する方法もあります。
メリットは新規顧客に絞って、料金の安さをアピールできることです。
例えば「新規のお客様限定、カット料金40%OFF」というクーポンを出せば、新規顧客だけにアプローチできます。
デメリットとしては、クーポン目当ての方はリピーターになりにくいことです。
料金の安さだけをアピールすると、クーポンが使えない2回目以降は利用されないかもしれません。
そのためクーポン利用者がリピーターになるような魅力やポイントを考えておきましょう。
インターネット以外の集客方法
インターネットを使った集客方法は便利ですが、ネットを使わない方には情報が届きません。
もし年配の方にもご利用いただきたい場合は、ネット以外の集客方法も試してみましょう。
ここからはネット以外の集客方法について紹介します。
チラシ/フリーペーパー
美容室でチラシを作ったり、地域のフリーペーパーに掲載してもらう方法です。
メリットは地域密着型のPRができることです。
配布するエリアを選べるため、美容室の近くに住んでいる人に絞ってアピールができます。
またチラシ・フリーペーパー限定のクーポンをつけることで、どのお客さんがチラシ・フリーペーパーを見て来店されたのか確認もできます。
対して、デメリットは費用がかかることです。
制作会社によって異なりますが、ある会社ではB5サイズのチラシ 500部で2.5万円程度かかります。
お客さんの紹介・口コミ
既存のお客様に新規のお客様を紹介してもらう方法です。
紹介した方・された方も料金が安くなる「紹介キャンペーン」を開催すると、既存のお客様が新しいお客様を集客してくれるかもしれません。
メリットは、費用や手間がかからないことです。紹介キャンペーンを行えば、自分たちから積極的に集客する必要もないため、従業員の負担が少ないです。
デメリットは、効果が予測できないことです。お客様任せのキャンペーンになるため、お客様がどれぐらい紹介してくれるかで効果が変わってきます。
「常連のお客様は多いけど、新規獲得で悩んでいる」という方におすすめ!
看板
看板を置いて、通行人にアピールする方法です。
メリットはコスパの良さ・繰り返し宣伝できることです。
看板は一度設置すれば、基本的に追加の費用がかかりません。最初の制作費・設置費のみで、長期間利用できるため、他の集客方法に比べるとコスパ抜群!
さらに看板を目にする人たちに繰り返し宣伝できるため、通勤・通学で毎日看板を見ている人には強い宣伝効果が期待できます。
デメリットは、実際の来店に繋がったかどうか確認が難しいことです。
ネット広告のように詳しい分析ができないため、お客様に来店理由を聞いて「看板を見たから」と答えてもらうまで効果が計測できません。
意識するだけで変わる!集客のポイント

「いろんな集客方法が分かったら、片っ端から試してみよう!」と思うかもしれません。
集客にトライするのは大切ですが、その前にポイントを確認しておきましょう。
ここからは「意識するだけで集客効果が変わるポイント」について紹介します。
自社の強み・お客様を明確にする
まずは、美容室の魅力・どんな方に利用してもらいたいかを明確にしておきましょう。
美容師のスキル・オシャレな雰囲気・フレンドリーな接客など、美容室によって伝えるべき魅力は異なります。
もし「美容師のスキルを伝えよう」と決まれば、「女性のショートカットが得意です」とカット写真付きでアピールするのが効果的でしょう。
集客方法はあくまでお店の良さを伝える方法なので「お店の魅力は〇〇です!」と明確にしておくことで、他店との差別化にも繋がります。
ホームページで美容ポータルサイトで記載の不足はないか
「すでにホームページ・美容ポータルサイトに登録している」という方も多いでしょう。
そういう方は、ホームページや美容ポータルサイトの記載に不足がないかチェックしてください。
口コミへの返信、新しいスタイル写真の掲載、スタイリストのプロフィールを充実させるなど、もっとよくできるポイントがあるかもしれません。
特に新規のお客様は、初めて行く美容室に対して「大丈夫かな?失敗したくない」という不安を抱えています。
今まで新規のお客様に聞かれたことを「Q&A」に新しく追加していくのもいいでしょう。
新しい集客方法を試すのもいいですが、今やっているホームページや美容系のサイトで改善できるかどうか確認しておきましょう。
やみにくもに集客方法を試さない
美容室の集客方法はたくさんありますが、全部を試そうとするのは危険です。
「どれが効果あるか分からないから、全部やってみる」という気持ちは分かりますが、一回冷静になりましょう。
集客方法によって、メリット・デメリットがあり、どんな人に情報が届くかも異なります。
もし「10代のお客様を増やしたい」と思っている美容室が「新聞の折込チラシ」を選んでしまうと、失敗する確率が高いでしょう。
そのため自社の魅力を明確にしたうえで「誰に何を伝えたいのか?」と考えて、適切な集客方法を選ぶのが大切です。
ネット・LINE予約に対応しているか
美容室で新規の集客に力を入れる前に「現時点での取りこぼしがないか?」をチェックしてください。
例えば美容室の予約が電話メインになっている場合は、ネット・LINE予約への対応がおすすめです。
お客様のなかには「電話が苦手だから、ネットやLINEで予約したい」という方もいるかもしれません。
そういったお客様を逃さないためにも、ネット・LINE予約の対応がおすすめです。
例えば「Salon de Net for LINE」なら、LINEで24時間予約対応ができます。

予約前日には「明日予約ですよ」と自動で連絡が送られるため、当日キャンセルが減った実績もあります。
ネット・LINE予約は思っている以上に簡単で、実際に導入すれば電話対応も減り、従業員の負担も軽減できます。
予約管理・予約対応も楽になるため、美容室側・お客様側の両方にメリットがあります。
まとめ
美容室の集客方法について紹介しました。
まとめると、以下の通りです。
- 美容ポータルサイトに登録
- 自社で発信する(ブログ/SNS)
- ネット広告を出す
- クーポンの発行・割引
- チラシ・フリーペーパー
- お客さんの紹介・口コミ
- 看板
集客に困っている方は、まず下記のポイントを見直してみましょう。
- 自社の強み・お客様を明確にする
- ホームページ・美容ポータルサイトで情報の不足はないか
- やみくもに集客方法を試さない
- ネット予約に対応しているか
特にネット予約への対応は、すぐに導入できて、電話での予約対応を減らせるというメリットもあります。
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