MENU

美容室のリピート率は新規30%・既存70%!低いときの改善点を紹介

「お客様がなかなかリピートしてくれない」
「リピート率を上げたいけど、どうすればいいのかわからない」

このような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

美容室のリピート率は「3ヶ月なら新規30%・既存70%」と言われています。もしこのリピート率よりも低い場合は、改善した方がいいでしょう。

この記事では、リピート率が低いときの注意点・改善する方法を紹介します。

目次

リピート率の平均は新規30%・既存70%

美容室のリピート率は、90日間で新規30%・既存70%と言われています。

例えば新規のお客様が100人来店した場合は、90日間にもう一度来店するのが30人程度です。

もし自分の美容室のリピート率が平均以下だったら、改善ポイントを探してみましょう。

リピート率が低いときの注意点

ここからは美容室のリピート率が低い場合の注意点を紹介します。

  • 技術レベル
  • ターゲットがズレている
  • 接客態度・店内の雰囲気
  • アフターフォローできていない
  • 料金とサービス内容が合っていない

技術のレベル

2021年の「美容室利用についての意識調査」によると、美容室をリピートする理由でもっとも多いのが「技術のよさ」でした。

カット・カラー・パーマなど基本的な技術が高ければ、それだけお客様もリピートされるでしょう。

もしリピーターが少ない場合は「自分たちの技術レベルはどうか?」と見直すタイミングかもしれません。

ターゲットがズレている

美容室の特徴や強みに合わないお客様が多いと、リピート率は下がります。

例えば女性のショートカットが得意な美容室なのに、男性のお客様が多いと、そこでミスマッチが生まれています。

自分たちの美容室にはどういう強みがあるのか、なにが得意なのかを明確にしましょう。

強みや得意なことが分かれば、それに合ったお客様・ターゲットを増やす動きが必要です。

美容室の集客方法について知りたい方は、下記のページをご覧ください。

あわせて読みたい
美容室の集客で悩まない!7つのおすすめ集客術を徹底紹介 「美容室の集客に困っている」 「新規顧客の獲得に悩んでいる」 という方は多いかもしれません。 美容室は店舗数が多く、他店との差別化をしないと集客も難しいです。 ...

接客態度・店内の雰囲気

リピート率が低い場合は、接客態度や店内の雰囲気を見直してみましょう。

2021年の「美容室利用についての意識調査」によると、リピートしたくない美容室の特徴として「接客態度が悪い」が全体の22%を占めています。

お客様への対応・言葉使いなど、改めて自分たちがどうしているのかチェックが必要です。

例えば備品を雑に扱っている、スタッフ同士の会話が全部聞こえているなど、意外と見落としているかもしれません。

アフターフォローできていない

美容室は施術をして終わりではありません。

お客様の満足度を上げて、リピートしてもらうためには、アフターフォローも大切です。

もしお客様が仕上がりに納得できてない場合は、一定期間なら再度施術するのもフォローのひとつです。

例えば「パーマやカラーはもう一度調整できます」と案内することで、「この美容室はここまで対応してくれるんだ」と満足度向上に繋がります。

さらにヘアケア・セットの方法を細かくレクチャーすることで、お客様自身で簡単にスタイルキープできるようになります。

このように施術後でも、お客様の満足度が上がるようにアフターフォローを欠かさず行いましょう。

料金とサービス内容が見合っていない

リピート率が低い場合は、お客様に「コスパが悪い」と思われているかもしれません。

美容室をリピートする理由の2位は「料金が見合っているかどうか」です。

売上を考えると値下げは避けたいかもしれませんが、もう一度料金が適切かどうか考えてみましょう。

料金を安くするのが難しい場合は、クーポンを発行したり、初回の方限定で値引きサービスなど一時的に安くする方法もあります。

リピート率をアップさせる方法

ここからは具体的にリピート率をアップさせる方法を紹介します。

  • リピーター用のクーポンを作る
  • ネットやLINE予約に対応する
  • 来店後のコミュニケーションを取る
  • 強みを明確にしてミスマッチを防ぐ

リピート率の改善に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

リピーター用のクーポンを作る

リピーターを増やしたい場合は、専用のクーポンがおすすめです。

「2回目の来店」「以前の来店から1ヶ月以上経過している」など条件をつけていれば、リピーターだけに絞ることができます。

ただし大幅に値引きするのではなく、あくまで再来店のきっかけとして活用しましょう。

クーポンの値引き額を増やしすぎると、安さを目的にしたお客様が増えてしまう危険性があるからです。

ネット・LINE予約に対応する

お客様によっては「美容室が営業している時間に電話予約できない」という方もいます。

そこで24時間対応ができるようなネット予約・LINE予約の導入がおすすめです。

例えばLINE予約を導入すれば、お客様にとって馴染みのあるLINEアプリから簡単に予約手続きができます。

わざわざスタッフが予約対応する必要もなく、予約業務の効率化も期待できます。

ネット・LINE予約に対応していない美容室は、導入を検討してみましょう。

来店後のコミュニケーションを取る

施術が終わった後でも、お客様とのコミュニケーションは大切です。

例えばパーマをしたお客様なら、施術から3週間後に「パーマが落ちてきていませんか?」「満足いただけていますか?」などヒアリングの連絡ができます。

施術内容や来店からの期間を考慮して、お客様の状態に合った連絡が重要です。

DM・SNS・LINE・Mailなどを使って、お客様とのコミュニケーションを取りましょう。

強みを明確にしてミスマッチを防ぐ

お客様の満足度を上げてリピート率を上げるためには、ミスマッチを防ぐのが大切です。

自分たちの強み・個性を明確にして、ピッタリ合うようなお客様に呼びかけましょう。

性別・施術の内容・雰囲気・技術レベル・立地などから、自身の美容室を分析するのがおすすめです。

例えば10〜20代のお客様がターゲットであれば、チラシではなく、ネットやSNSでお店の情報を届けるのがいいかもしれません。

このように自分たちの個性や強みを明確にして、それに合ったお客様に絞り込みましょう。

リピート率の改善なら「Salon de Net(サロンドネット)」

リピート率が低くて困っているなら、Salon de Net(サロンドネット)の導入がおすすめです。

Salon de Net(サロンドネット)とは、美容室向けの電子サービスです。

  • POSレジ/経営分析
  • LINEミニアプリ
  • セルフレジ
  • 電子カルテ

上記のような機能を持っており、導入することで業務効率化・お客様の満足度向上に繋がります。

ネット予約・LINE予約にも対応しており、一度来店した方に向けたメッセージを送信したりできます。リピーターを増やしたい方にもおすすめです。

実際に多くの美容室でご利用いただき、下記のような声をいただいています。

  • ネット予約導入で、電話対応が減った
  • POS機能との連携で、顧客分析ができる
  • セルフレジの導入でミス減少、レジ締め時間の短縮
  • 電子カルテの導入で情報共有が簡単になった

気になる方は、下記のボタンより詳細をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次