「美容室のチラシは集客効果があるの?」
「どんな内容にすれば、お客様が来てくれるの?」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?
美容室のチラシは、地域を絞ってお店のPRができるというメリットがあります。
ただし、内容やデザイン次第で効果が大きく変わります。
この記事では、チラシ作成のコツや効果的なデザイン・文言のポイントを詳しく解説します。チラシを活用して集客を増やしたい方は、ぜひ参考にしてください!
チラシは集客効果がある
「そもそもチラシって集客効果があるの?」と思うかもしれません。
チラシは、美容室の集客において効果的な手段です。地域を限定して配布できるため、近隣のお客様に直接アプローチが可能です。
「地域密着型の美容室として運営したい」という場合は、チラシでの集客もオススメです。
一般的にチラシの反応率は0.01〜0.3%と言われており、例えば1万枚配布すると10〜30人の集客効果を見込めます。
チラシ集客のポイント

集客効果の高いチラシを作るには、次のポイントが大切です。
- 美容室の強みを明確にする
- 必要な情報を入れる
- お得なクーポンをつける
- デザインはテンプレート or プロに依頼する
美容室の強みを明確にする
他店と差別化するために、美容室の強みを具体的に絞り込みましょう。
例えば「女性のショートカットが得意」「子ども連れOK」「夜遅くまで営業」など、強みを明確にすると、お客様に選んでもらいやすくなります。
伝える情報を絞るとメッセージがクリアになり、より効果的にアピールできます。
逆にいうと、特徴や強みが明確ではない美容室は、他の美容室に負けて選択肢にすら入りません。
自分の美容室にどんな強み・特徴があるのかを、冷静に考えておきましょう。
必要な情報を入れる
チラシには必要な情報を記載しましょう。
- 店名
- 住所
- 地図
- アクセス
- 営業時間
- 予約方法
- メニュー/料金
初めて来店するお客様が気になりそうなことを考えて、チラシを見れば分かるように情報を記載するのがポイントです!
お得なクーポンをつける
初来店のきっかけを作るために、クーポンは非常に有効です。
「新規限定20%オフ」「平日来店で〇〇割引」など、来店に繋がるようなクーポンをつけてみましょう。
クーポンには有効期限を設定することで「期限までにクーポンを使わないともったいない」と思ってもらい来店を促すことができます。
クーポンは来店を促すだけではなく、チラシの集客効果を測定できるツールにもなります。
チラシのクーポンを利用した人数分、チラシの集客効果があったことになります。
デザインはテンプレート or プロに依頼する
多くのチラシがポストに入っていて、その中でもデザインで目を引くものを思わず読んでしまった経験はありませんか?
チラシは、デザインが重要な媒体です。
「費用を抑えるために自分でデザインを考える」という方もいるかもしれませんが、オススメできません。
なぜなら、デザインの知識がない状態でチラシを作成すると、クオリティが低くなる可能性があるからです。
チラシのデザインは綺麗なテンプレートをそのまま使うか、プロのデザイナーに依頼するかのどちらがオススメです。
費用を抑えたい方は、Cnavaなど無料で使えるデザインアプリで、美容室の雰囲気に合ったデザインを選んでみましょう。
チラシの配布回数・範囲

チラシのデザインが決まれば、次は配布回数・エリアを決めます。
いきなり大量のチラシを配布するのではなく、集客人数や実際に来てくれた方の様子を見ながら、調整するのが大切です。
枚数は集客したい人数から逆算する
配布枚数は、集客したい人数から逆算して決めましょう。
一般的なチラシの反応率は0.01%〜0.3%とされています
例えば20人のお客様に来ていただくのが目標なら、反応率0.2%で10,000枚のチラシが必要です。
初回は予算に応じて1,000〜5,000枚程度から始め、反応を見て調整すると効率的です。
定期的にチラシを配布する
チラシは1回の配布だと効果が出にくいです。
例えば月に1回に配布し続けることで「前もこの美容室のチラシを見た」と徐々にお客様にお店のことを覚えてもらいます。
最初の1回で配布を終わらせず、反応率や予算の状況を考えながら、目標に人数が集まるまで繰り返し配布するのがオススメです。
まずは店舗周辺から配布する
「どれぐらいのエリアにチラシを配布すればいいの?」と思うかもしれません。
いきなり大きいエリアではなく、まず店舗周辺から配布してみましょう。
具体的には徒歩圏内・自転車で来店できる範囲に絞り、その中でもお店のターゲットが多い地域を狙いましょう。
例えば、若い世代をターゲットにしている場合、住宅街や学生が多く住むエリアが適しています。
ポスティングor 新聞折込
チラシを配布する方法は、ポスティングと新聞折込の2種類あります。
- ポスティング:ポストに入れる
- 新聞折込:新聞に挟む
どちらの方法が適しているかは、来店してほしいお客様の年齢によって異なります。
新聞折込は年配の方に効果的で、それ以外ならポスティングがオススメです。
ポスティングの場合は、自分で配布することも可能ですが、開業時など忙しい時期は業者に依頼しましょう。
チラシの費用について

チラシの費用は大きく2つあります。
- デザイン費用:1〜3万円程度
- 印刷費用:2.5円程度(500部)
まずはチラシのデザイン費用です。
依頼するデザイナーや会社によって異なりますが、一般的には1〜3万円程度です。
デザイン費用を抑えたい場合は、Canvaなどの無料テンプレートを利用しましょう。
こだわりたい場合はプロのデザイナーへの依頼がオススメです。
また印刷費用は制作会社によって異なりますが、ある印刷会社ではB5サイズのチラシ 500部で2.5万円です。
例えばデザインの依頼費用2万+500部印刷2.5万円なら、全体で4.5万円の費用がかかります。
追加でポスティング業者・新聞折込を依頼する場合は、依頼費用がかかります。
チラシ以外の集客も検討しよう
美容室の集客方法は、チラシ以外にもたくさんあります。
- 美容ポータルサイト
- ブログ/SNS
- ネット広告
- フリーペーパー
- お客さんの紹介/口コミ
- 看板
例えば美容ポータルサイトはすでに多くの方が利用しているため、登録すればある程度の方にはチェックしてもらえます。
ただし登録料がかかるため、月々の支出が増えます。
このように各方法にメリット・デメリットがあるため、自分の美容室に合った集客方法を選ぶのが大切です。
集客方法について詳しく知りたい方は、下記のボタンから詳細をご覧ください。

チラシ配布前に予約対応を整えておこう

チラシを見たお客様から予約が入ることを想定し、事前にスムーズな予約対応を整えておくことが重要です。
予約の方法を分かりやすく記載しておきましょう。
電話予約の場合は電話番号、ネットやLINE予約の場合はQRコードを貼っておきましょう。
ネット予約を活用する
電話予約よりもネット予約を希望するお客様もいます。
ネット予約なら24時間対応可能で、スタッフが対応する手間もありません。
例えばLINE予約なら、普段から使っているLINEで手軽に予約でき、お客様の抵抗感も少ないでしょう。
美容室のネット予約なら「Salon de Net Reserve」がオススメです。
他の予約情報と合わせて一元管理ができるうえに、手書き感覚で予約画面を簡単に操作できます。
LINEと連携できる機能もあり、LINE予約に対応したい方にもオススメです。
LINEなら自動でリマインド連絡を送ってくれるため、当日キャンセルの割合も下がります。
気になる方は、下記のボタンから詳細をご覧ください。