「美容室の名前を決めるのに困っている」
「名前決めで失敗をしたくない」
と悩んでいませんか?
美容室の名前は、お店の印象や覚えやすさを決める大切なものです。
この記事では美容室の名前をつけるときのポイント・失敗しないための注意点を紹介します。
名前を決めるのに迷っている人向けの「名前を考える方法」も解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
名前をつけるときのポイント
美容室の名前は、お店の第一印象を決める大切な要素です。
読みやすく、覚えやすく、お店のブランドイメージに合ったものを選ぶことがポイント。
長く愛される名前をつけるためのポイントを解説します。
初見でも読みやすい
店の名前は、初めて見るお客様にも伝わりやすいことが大切です。
自分では簡単に読めると思ってつけた店名でも、お客様にとっては読みにくい可能性があります。
スタッフや知人に「この名前は初見でも読める?」と確認しておきましょう。もし読めない可能性がある場合は、他の名前に変えた方がいいかもしれません。
特にマイナーな外国語を使う場合は、要注意です。
口頭で説明するときに「どう読むの?」と聞かれることが増えてしまいます。
SNSや口コミで広がりにくくなる原因にもなるので、シンプルで直感的に読める名前を意識しましょう。
シンプルですぐに覚えられる
「いい名前を考えたのに、お客様に覚えてもらえない…」というのは避けたいですよね。
覚えやすい名前のポイントは、シンプルで短めにすること。
英語や外国語を使う場合も、発音しやすいものや、聞き馴染みのある単語を選ぶと覚えてもらいやすくなります。
例えば覚えやすい英語だと、下記のような単語があります。
- Bloom(開花する)
- Vivid(鮮やか)
- Glow(輝く)
このような単語は、日本で生活しても聞き馴染みのあるため、店名としてオススメです。
あまりにもマイナーな外国語を使うと、お客様が覚えにくく、検索しづらいので注意しましょう。
ブランドイメージに繋がる
お店の名前は、美容室のコンセプトや雰囲気を伝えるものでもあります。
コンセプトや理想の雰囲気が決まっている場合は、そこから逆算して名前を考えるのもオススメです。
- ナチュラル系のサロン → “Olive”(オリーブ)、”Breeze”(そよ風)
- 高級感のあるサロン → “Luxe”(豪華な)、”Grand”(上品な)
- アットホームな雰囲気のサロン → “Warm”(温かい)、”Nest”(巣、安心できる場所)
名前を見ただけで「こんなお店かな?」とイメージが伝わるものを選ぶと、お客様に届きやすくなります。
自分が納得できる名前
一番大事なのは、自分が納得できる名前を選ぶこと。
トレンドやマーケティングの観点も大切ですが、自分が「この名前が好き!」と思えるものでないと、長く使っていくのが難しくなります。
もし流行りの名前をつけたとしても、しっくりこなくて愛着が持てない可能性もあります。
迷ったときは、自分の好きな言葉や想いを込められるかどうかを考えてみましょう。
名前で失敗しないためには

美容室の名前を決めるとき、「かっこいい!おしゃれ!」と思ってつけたのに、後から問題が発覚することも…。
長く使う名前だからこそ、事前にしっかり確認することが大切です。一度店名を決めてしまうと、後から変更するのも大変です。
ここでは、失敗しないためのチェックポイントを紹介します。
- 決めた名前は必ずネット検索→ すでに使われていないかチェック
- 検索しやすい名前を選ぶ→ カタカナ表記やホームページのURLも考える
- 外国語を使う場合は要注意→ スラングやネガティブな意味がないか確認
被りがないか
店の名前を考えたら、まずはネットやSNSで検索してみましょう!
すでに他の美容室や企業が同じ名前を使っているなら、その店名は避けましょう。
- Google検索で「美容室 ○○」と入れて検索
- InstagramやX(旧Twitter)で同じ名前のアカウントがないか確認
- ホットペッパービューティーに同じ店名のサロンがないか調べる
すでに使用されている店名だと、トラブルに繋がるかもしれません。
もし知らずに同じ店名にしていたとしても、後から「店名を変えてください」と言われると、変更の手間もかかります。
特に注意したい場合は「特許情報プラットフォーム」で商標登録されていないか確認してみましょう。
ネット・SNSで検索しやすいもの
「せっかくお店の名前を決めたのに、検索しても全然出てこない…」という事態は避けたいですよね。
ネットやSNSで美容室を調べるお客様も多いため、検索しやすい名前かどうかも重要です。
検索しやすい名前のポイントはこちらです。
- カタカナ表記ができるのか? →英語よりもカタカナのほうが検索しやすい
- シンプルすぎないか? → 一般的な単語だけでなく、少しオリジナリティを加えると検索性UP
- ドメイン(WebサイトのURL)を取得できるか? → 将来的にWebサイトを作る場合、URLが取れるかもチェック
ネット検索のしやすさを意識して名前を決めると、お客様が迷わずお店を見つけられます!
外国語を使う場合はスラングに注意
「おしゃれな外国語を店名にしたい!」と思う方も多いですが、その単語がスラング(隠語)になっていないかは事前に調べましょう。
外国語の名前をつけるときにはネットで「〇〇 スラング」と調べて、変な意味がないか確認しておきましょう。
現在はインバウンド需要も高まっており、日本に訪れる外国人観光客も増えています。
そのときに店名がスラングとして認識されると、利用するハードルが高くなるかもしれません。
意味として問題がないように、将来のインバウンド需要にも対応できるように、店名がスラングになっていないか確認しましょう。
名前を考える3つのコツ

「いい名前が思いつかない…」「考えすぎて決められない…」と悩んでいませんか?
ここからは、名前を考えるための3つのコツを紹介します。
- コンセプトから考えてみる
- 言葉を組み合わせてみる
- 美容室らしい単語を入れる
①コンセプトから考えてみる
「どんな雰囲気のお店にしたいか?」を考えると、自然と名前のイメージが湧いてきます。
- ナチュラル系のサロン → “Olive”(オリーブ)、”Breeze”(そよ風)
- 高級感のあるサロン → “Luxe”(豪華な)、”Grand”(上品な)
- アットホームな雰囲気のサロン → “Warm”(温かい)、”Nest”(巣、安心できる場所)
お店のコンセプトやターゲット層に合う言葉をピックアップすると、名前の方向性が決めやすくなります。
②言葉を組み合わせてみる
「シンプルな単語はどれも使われているし、ちょっと違う名前にしたい…」
そんなときは、複数の言葉を組み合わせて造語を作る方法もオススメです!
- Breeze(そよ風) + Lush(豊かな) → BreezeLush(ブリーズラッシュ)
- Serene(穏やか)+ Glow(輝き) → SereneGlow(セレングロウ)
- Haru(春)+Lien(フランス語で絆)→ HarLien(ハルリアン)
ただし、あまりにも複雑すぎると、お客様が覚えにくくなってしまうので要注意。シンプルで発音しやすい造語を目指しましょう!
③美容室らしい単語を入れる
「おしゃれな名前をつけたいけど、美容室だとすぐ分かる名前がいい」という場合は、ヘアサロンらしさが伝わる単語を入れるのもオススメです。
- Hair(ヘア)+単語 → 「HairNest(ヘアネスト)」
- Cut(カット)+単語 → 「CutBloom(カットブルーム)」
- Salon(サロン)+単語 → 「SalonGlow(サロングロウ)」
「美容室」ということが一目で伝わる名前にすると、検索のしやすさや認知度がUPするメリットもあります。
まとめ
美容室の名前は、お店の第一印象を決める大切な要素。読みやすく、覚えやすく、ブランドイメージに合ったものを選ぶことが重要です。
失敗しないためには、他の美容室と被っていないか・検索しやすいか・外国語のスラングではないかを意識しましょう!
もし名前を考えるのに困ったら、コンセプトをもとに決める・言葉を組み合わせる・美容室らしい単語を入れるのがオススメです。
長く使う名前だからこそ、じっくり考えて納得のいくものを選びましょう!